生活
【特集】長浜市の特徴を知っておきたい

【特集】長浜市の特徴を知っておきたい

「長浜市の歴史に興味がある」
「長浜城について詳しく知りたい」
「ベンチャーサポートの長浜大氏の評判が気になる」

日本にはたくさんの有名な場所がありますが、比較的地味な場所の1つとして滋賀県の長浜市があります。
この長浜市は歴史も古く歴史好きならば1度ぐらい聞いたことがあるでしょう。
もともとこの地域は、戦国時代の勉強していると出てきます。
学校の勉強してもなかなか出て来ませんが、趣味で豊臣秀吉や織田信長などを調べていくと出てくるのが特徴といえます。

滋賀県の北部に位置する長浜市

場所としては滋賀県の北部に位置しており、滋賀県の中でも日本海に近い場所と言っても良いかもしれません。
琵琶湖を1周すると1番北にあるのが長浜市と言うわけです。
この地域は、戦国時代に活躍した豊臣秀吉と織田信長がこの地域を訪れ現在の長浜と言う名前をつけたのもこの時代が根拠となっているようです。
それ故、戦国時代を始めとする歴史好きにはぜひ知っておきたい市町村の1つになります。
琵琶湖は非常にきれいな水ですが、淡水のため深い部分は非常に冷たく泳ぐのは危険と言われています。
泳ぐ場合は、あまり深いところに行かないようにすることが必要です。
もしこの地域に訪れた場合、琵琶湖は見るだけにしておきましょう。
ただそれとは別に、ヨットなどのスポーツが盛んな場所になります。
ベンチャーサポートの長浜大氏もヨットを好んでプレイするようです。

ベンチャーサポート長浜大評判

東側に存在する伊吹山地

東側を見ると、伊吹山地と呼ばれる山が存在しています。
この地域の中に伊吹山と呼ばれる山があり、こちらもやはり戦国時代が好きな人にはたまらない話になるでしょう。
ここは、織田信長の時代はそれほど関係ありませんが、関ヶ原の戦いで徳川家康が陣地を築いた場所と言われています。
山のてっぺんではありませんが、ちょうど関ヶ原を見下ろすことができる辺日々を敷き、両軍の戦いぶりを重複から見ていたと言われているほどです。
現在でも、この山はありますが陣地後などがあり、当時の面影はほとんどなくなっています。
関ヶ原を眺めると言う事は関ヶ原自体が低いところにあります。

彦根城に次いで有名な長浜城

長浜の魅力の1つは、当時できた長浜城と呼ばれるところかもしれません。
長浜城は、滋賀県の中でも彦根城に次いで有名なお城の1つです。
豊臣秀吉が築城した城として知られていますが、江戸時代の初めには廃城になってしまいました。
これを取り壊した理由は一国一城令と言う条例が定められたからです。
戦国時代と異なり江戸時代は、すでに平和な時代となっており群雄割拠の時代とは言えません。
つまり、国を争う時代ではなくなったため戦そのものを否定しなければならなかったわけです。
世界でも有名なほど平和な時代が続いた江戸時代の条例としては、確かにふさわしいかもしれません。
具体的な内容としては、1つの大名は1つのお城を持つことができますがそれ以外のものは壊さなければいけないといった内容です。
もともと城と言うのは、大名が住んでいる場所でもありますが、それだけではなく戦いの拠点ともなる場所でした。
戦いの拠点になる場所にもかかわらず、そこにたくさんの人が住んでいると言うのは少しおかしな話です。
そこで、1つのお城に限り構えても良いことになりましたが、それ以外のものは戦いがない以上は取り壊しをしようと言う考え方でした。
現在でも、当時のままの姿のお城が少ないのは、こういった理由もあります。

復元されたのは昭和58年

そして長浜城も、そのうちの1つだったと言われ取り壊しされました。
それでも現在のように形があるのは、昭和時代に建築されたからです。
復元されたのは昭和58年と言われており、当時の資料等が残っておりそれをもとにして復元したと言われています。
内部には、よくある歴史博物館が存在しています。
昔の鎧などが集められ、あるいは日本刀などもそこに置かれており、歴史好きならばぜひいちど足を運んでおきたいところです。
2階部分と3階部分に分かれており、天守閣の最上階からは美しい街並みを見ることができます。

雪がよく降る地域として知られている

このようにお城は有名ですが、それ以外にもこの地域の特徴として気温や雪の多さなどの話があります。
気温は冬場は寒いのが当然ですが、雪がよく降る地域として知られているわけです。
もともと日本海側の気候ですので、冬場ほど降水量が多いのが特徴です。
特に12月と1月は、梅雨の時期である3月よりも降水量が多く、雪の多さに備えなければいけません。
かつてから住んでいる人であればそうではありませんが、最近引っ越してきた人やこれから引っ越しを予定している人などは冬場の雪に悩まされることになります。
特に、会社に行く時や買い物に行く時自動車の前に積もっている行書きをしなければ、自動車を出発させることができません。
気温は特別低いわけではありませんが、平均気温は1月で2.9度となっております。
関東地方よりも3度位低くなっていることを考えればそれなりに寒いわけですが、とは言え同じ日本海側である山形あるいは秋田といったところに比べると特別に低いわけではありません。

まとめ

人口等は126,000人いますが、やはり60代の世代が多い傾向にあります。
また第二次ベビーブームの世代である50代前後の人間も多くなっています。

最終更新日 2025年9月9日 by otecto